人気ブログランキング | 話題のタグを見る

開拓状況中継中


by reclaimed-land
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

GARO-牙狼-第12話「大河」

脚本の小林さん仰る所の「鋼牙ガロ・ビギンズ編」
「犬死に」とホラーからも笑い者にされる父・大河さんとの過去が明らかに。

第9話ぶりに号泣しそうになりました。
父子ものにはやっぱり弱い…(T_T)

(以下ネタバレあり)



○冒頭の修行シーン

父親のような眼差しで鋼牙を見つめるゴンザさんとザルバが良い。
公式設定にあったザルバの封印箱もさりげなく出てきてきちんと生かされている事に
嬉しくなりました(^^)


○冴島大河さん

大河さんを演じるは「魁!クロマティ高校THE☆MOVIE」でフレディを演じた渡辺裕之さん。
フレディのイメージが強かったため、最初に聞いたときは「フレディかよ!」と思わず突っ込んでしまいましたが、厳しくも愛情溢れる父親姿を見て猛反省。

渡辺さん、バカにしてしまい本当にごめんなさい……m(_ _;)m

ホラーに対する容赦なさ(大河さんを手にかけたのはてっきりぜんじろうさんかと思っていたので、いい意味で裏切られました)厳しくも優しく鋼牙を導く姿。
カッコいいですわ…!
鋼牙が尊敬するのがよく分かる。

だから、最期に待ち受けるものが分かっているのが余計に切なくなります…(T_T)


○ソウルメタル

特撮ヒーロー作戦!さんのレビューに"ソウルメタル”に関する設定文が掲載されています。
(ここで全文転載は控えますが)

ソウルメタルは使い手の心に共鳴する特殊金属。
心穏やかな時は羽のように軽く、憎しみにたぎっている時はこの世のものとは思えないほどに重くなる。

9話でゴンザさんの「ソウルメタルではございません。…」と言う台詞があるのでてっきり
軽いものだと思っていたのですが、そうではないんですね。

修行をしているにせよ、駆け出しの鋼牙にはまだ扱えなかったと言う事ですか。


○バラゴ

大河さんを手にかけたホラー(?)"バラゴ"
その前のゴンザさんとの会話シーンと、剣や服装を見るにどうも元魔戒騎士っぽい。

魔戒騎士自体、闇を狩る存在だけれどどうも"闇"の側に近い力を振るっている印象があるので(魔界からの力を借りている点など)その分堕ちやすいのかも。
もしくはお互い近い存在とか。

とどめを刺しそこなってしまった様なので、後半にまた登場しそうな予感。
もしまた彼が目の前に現れた時、鋼牙はどう出るのか…。


○大河さんの遺言

剣を拾おうとした鋼牙をかばって死んでしまった大河さん。
大河さんにすがって泣き叫ぶ鋼牙の姿に涙が…(T T)

「ホラー殲滅」より「息子の命」を優先した事が笑い者にされる理由なのかなぁ。
だとするととても切ない。
鋼牙が挑発されるたびに激情にかられてしまうのがよく分かります。

そして何をしても抜けない牙狼剣を抜くべく修行を始める鋼牙。
台詞でなくシルエットで修行の日々を見せたのがいろいろ想像できてよかったです。

変身が解けても牙狼剣のままだったのが最初違和感ありましたが、
演出の一環だったんだろうと思って納得。
普段のままではすぐ抜けてしまいそうですし(^^;

そして剣を抜いた後に流れる大河さんの遺言。
「強くなれ」と幼い鋼牙を抱き寄せる姿にまた涙腺緩む(T T)
いい父親だぁ…。

同じ「父親超え」を扱っている手前、この辺りを某鬼番組でもきちっと描いて欲しかったです(笑)
そんな時間も残されていなかったんでしょうけど。


○次回「約束」

一応は総集編と言う事になっていますが、油断すると痛い目見るとの事。
大丈夫なのか牙狼チーム(^^;
by reclaimed-land | 2005-12-25 22:22 | 映画&テレビ